更新日 10/29
こんにちわ。名古屋の花屋・丸の内フローラです。
本日はホームページ内部構造について更新を行っております。
丸の内フローラではお客様の御注文データを自社データベースにて
管理をしております。
クラウドか活発な今日にもかかわらず、相変わらずローカルエリアでの
データベース活用は、現段階でのセキュリティと情報漏えいを心配しておりますが
数年後には丸の内フローラもローカルからクラウドに変更となる事と思います。
一番大切にしなければならないお客様の情報ですから
漏洩の可能性がないパソコンにしまいます。
そして御注文フォームから連動するデータベースの見直し&改善を行うのですが・・・
トライ&エラーを繰り返すこと2時間。修正は20箇所。
私半分諦めかけまして、友人にも問い合わせたのですが
結局は自力解決となりました。
データベースの一部にエクセルを使用しておりますが
SENDMAILにて送信する場合のお約束事としては
・シートの枚数は最大5枚まで。(5枚を超えると開かない)
・ハイパーリンク先に注意
・関数は使えるけれどVBAはSENDMAILの際には使えない
などなど超マイナーな使用方法においての問題点が露呈しました。
あまりに情報が少ないため自分で一つ一つ確かめながらエラーをクリアしていく
なんとも根気の要るつらい、つらい作業なのであります。
ですが、その先に待っているのは・・・・
自動化による時間削減!!!
とうとう請求書自動発行が目前に迫ってきました!!
今度は住所録と封筒への印字を自動化したいものです。
このプログラムを触る作業には頭をフル回転させるため、異常に疲れます。
この先にある時間短縮&効率化のためならば頑張らねば!!
もうお花屋さんのお仕事の領域じゃないかも。
でも出来るだけ自分の解っている範囲内、身の丈最大のところで
自分自身で制御をする事はシステムの理解と、万が一のトラブル対処に必須です。
そして何よりコストがかからない。
今日も勉強!明日も勉強!
名古屋の花屋・丸の内フローラ