花屋さんに必需なプリンタはCANON。メッセージカードが印刷できる!

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>1201


更新日 12/01
こんにちわ。名古屋の花屋・丸の内フローラです。

本日のプリンターの話なのですが

1:プリンターMP600が故障した(印刷が出来ない)
    ↓↓↓↓↓↓
2:当日分のお花につける名札・メッセージカードが刷れない
    ↓↓↓↓↓↓
3:ヤマダ電機にて代替機を探し購入
    ↓↓↓↓↓↓
4:メッセージカードが刷れない  ←イマココ

な、わけですが

とりあえずスタンド花の大きな印字もクリア出来ました。


買ってきたプリンタ・エプソンPX-434A

んで、壊れたプリンタの処理なんですが、、、、

以前からプリンタは自己修理で使っており、MP600のインクが綺麗に出ないという故障は

実際のところインクヘッドの問題であることは確実です。

過去にBJF900のインクパッド交換他インクタンクが一般で購入できる時代には

セルフ修理&メンテナンスを行っておりましたがCANONさんが

メンテナンスはメーカーで!を推奨するためインクヘッド販売を停止してからは

仕方ないのでCANONのメーカーサポートを使っています。


故障した問題のCANON 複合機プリンタ MP600

メーカーサポートで9900円にて修理をしてくれます。
この修理を高いと取るか、安いととるか。

今回はメッセージカードにせよマルチの印刷に対応しているためこのプリンタを
修理することに。

ではエプソンは?!はい、目録印刷専用機に使います。

丸の内フローラも徐々に注文数が増え、受注伝票から諸書類、カード類まで全てMP600に

頼っていたのでこれからは仕事を分散させます。

そうすることで用紙の差し替えの手間も省けます。


■CANONサポートに電話をする■

CANONサポートに電話をして修理依頼をしました。

丸の内フローラの近くにはCANONの名古屋支店があり、過去にカメラのレンズ他で

お世話になっております。以前は高岳にあったのですが、最近は錦のインターシティビルに引っ越したのですね。


メーカーサポート窓口によりますとタイの洪水の影響によっては修理が

1ヶ月近くかかる可能性があるとの回答を頂き、落胆。一ヶ月も待てんじゃんね。

その後名古屋のサービスセンターの電話番号を教えてもらい、

CANONの名古屋サービスセンターに連絡をすると

MP600の場合、ほとんどの症状は当日修理3時間後引取りが可能との事。

で、使い慣れたMP600でしたので修理依頼に持参しました。店から5分なのは便利!

12月1日15時持ち込み、当日17時引取り。


夕方引取りにCANON名古屋サービスセンターに行くと出来上がっていました。

修理内容
・ロジックボード交換(不具合)
・インクヘッド交換(不具合)
・廃インク吸収体交換

この手間を考えると9900円は妥当だと思います。

とにかく直ってよかった。

そしてEPSONは昨日の緊急事態を救ってくれたことと、2台の

プリンタによって万が一の対応が出来るようになったことはこれから更に増えるご注文に対応するには

心強いこと間違いなしです。

CANONは名札・メッセージカード・封筒請求書専用機として活躍してもらいます!


それにしてもプリンタとタイの洪水と花屋はつながっている・・・!
連日プリンタ不具合による大騒ぎで疲れました。



名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>1201

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp