更新日 01/08
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
昨日の続きなんですが
というのも日記は書く間隔が空くとサボりがちになるので
どんな駄文でもいいからとにかく書き続けようと新年の意気込みはあるんです。
で、弊社の購入した花屋の配達車両・ハイゼットカーゴ。
新古車で買った経緯はお伝えしました。
4WDがほしかったのは久しぶりの事もあったし、・・・ただそれだけかも。
で、型式はEDB-S331Vです。
いつもなら軽貨物の各メーカーで悩みますが今回はハイゼット一筋。
理由は
①4速ATのターボなしが標準
②カムチェーン駆動
以上。
①についてはとにかく待ち望んでおりました。
今の軽貨物でハイゼット以外ですと特別仕様で三菱のミニキャブで4速ATノンターボだけで
残念ながらスズキのエブリーは3速AT。
スズキエブリーが4速ATノンターボを出していたらエブリーになっていたかも。
②はタイミングベルト交換不要。
僕はカムチェーン大好きです。
で、念願のハイゼットを購入したもののやっぱり問題点も。
クラスは営業車の一般でもある「デラックス」なのですがデラックスとはなかなかいいがたい部分もあり
オーディオは1DINのAM/FMラジオで1DIN内にスピーカーが装備なんです。
ということは
左右のスピーカーが標準で付いていない。
で、「ハイゼット スピーカー取り付け」などで検索をして
諸先輩方々のお知恵を拝借しました。
みんカラは秀逸ですわ。
コレが標準仕様。1DINで右側がスピーカーです。
運転席側のドア。さっぱりしたものです。
スピーカーは1DINの内臓されている小さなスピーカーで
この後左右のドアポケット下にスピーカーを取り付けます。
ロックのネジを外し
窓ガラスを下ろした状態でラバーを外します。
外した状態
ドアのパネルを支える確か5箇所のネジを外し
引っ張ってパネルを外すと、ドア下部にスピーカーの丸い部分が見えます。
外したパネルは置いておいて
ドアなのですが雨が入ってこないように防水加工がしてあります。
また良く見るとスピーカー背面に窓ガラスが降りた時のアームが存在し
全く奥行きが取れません。
このビニールを一部破ると、デラックスにはすでにスピーカーの配線が来ています。
それだけでもありがたや~
この部品は運転席側のパワーウインドウのソケット
話が若干前後しますがハイゼットカーゴスペシャルのフロントドアパネル取り外しの際には
パワーウインドウ、集中ドアロックの電装カプラーは外します。
内側のパネルを軽くカットしてスピーカーが付くであろう場所に切り込みを入れました。
スピーカーは16cmの中国製2WAYスピーカーを3980円で購入したのですが
スピーカー背面部のマグネットがどうしても先程の窓ガラスのアームに干渉してしまいます。
窓ガラスが一番下まで下がらないのはいかん。当たり前ですが。
ということで、この時点でスピーカーのスペーサーが必要だとようやく分かり
色々探してみるものの高い、それと若干の加工が必要との情報アリ。
で、一部の方はMDF合板(厚さ55mm))を加工する記事を拝見し、私もホームセンターへGO。
MDF合板とジグゾーを買ってきました。合計3500円。
いったい何屋さんなんだ・・・・
一回目のスペーサー作成。ぴったりでした。
が、このときにすでに時間もかなり経過をしており、すこし駄々くさになりつつあります。
作ったのはいいけれど
・鉄板にスペーサーを装着
・内装パネルにスペーサーを装着
どちらかにしなければなりません。
鉄板と内装の間には若干の隙間があり、ちょうどこの程度なのですが
本当にそれでスピーカーは窓ガラスのアームに干渉しないのだろうか???
もう計るのも面倒くさい。本当は硬い鉄板に装着したほうが
暴れやすい内装への装着よりも間違いなく音はいいはずですが
それよりも年末の花屋の仕事が忙しく結局内装パネルに付ける事にしました。
それとやっていないのでわからないのですが鉄板につけるときは
タッピングビスで付けるのかな?
最終的に最初に作ったスペーサーはやめて、大きめのスペーサーにしっかりと
ネジを打ち込み、内装にもネジでもみました。
取り付け方として スピーカー背面マグネットのフロンとドアガラス部品への干渉を
避けるには
①直径10cmクラスの背面までの奥行きの薄いスピーカーをドア(鉄)に付ける
②直径10-16cmクラスのスピーカーにドア(鉄)とドアパネルの間にスペーサーを
入れて取り付ける
③写真のように内装ドアパネルに取り付ける
いずれかになりそうです。
私は内装に取り付けてしまいましたが本当は鉄板に取り付けたほうが
内装のビビリから音質は落ちるのかも。
でも騒音が激しい軽貨物ですから良しとします。
保護の網カバーが無いのが心配ですが・・・
最後はやっつけ仕事で完了!
音質はぼちぼち。仕事の車ですから。
何はともあれ
一番大事なのは1DINオーディオのカロッツエリア MVH590に装備されている
ブルトゥース携帯ハンズフリー機能なのです。
1号車のスズキエブリーにつけてもう快適そのもの。
過去日記エブリーに1DINオーディオをつける
快適というか、安全です。営業車に絶対のお勧め。価格も安い(1万円以下)。
その後のカーナビ
GORILLA CN-GP720VD 装着で日が暮れる・・・・
あ、あとETCはついでにちゃちゃっとつけておしまい。
本体車両価格・・・94万円
カーナビ:
GORILLA CN-GP720VD
ETC:セットアップ込み8000円程度(音声案内なし)
オーディオ:MVH-720
ハーネス
中華スピーカー 全部込みで60000万円にてオートバックスにて購入
スタッドレスタイヤも4本26000円程度でホイール付きでオートバックスで購入
通販に比べ若干割高でしたが時間も無い、急ぎでしたので満足です。
名古屋の花屋・丸の内フローラ