更新日 01/09
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
弊社サーバーの不調によりGmailへの送信ができない状態が1月4日頃より
発生しております。
御注文オーダーを送信しても届かない件につきましては
本日中夜までにも解決予定です。
ご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願い致します。
1/08 11:00現在
ということでGmailに送信ができない状態で
ここまで色々な対処法を考えております
①弊社PCのメーラー:サンダーバード
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
②弊社独自ドメイン(WADAX)サーバー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
③Gmailサーバー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
④Gmail側の判定
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
⑤受信トレイもしくは迷惑フォルダへ
・・・という流れが一般的ですが今回の場合は
「failure notice」でメールが戻ってきてしまいます。
Our system has detected an unusual rate of
550-5.7.1 unsolicited mail originating from your IP address. To protect our
550-5.7.1 users from spam, mail sent from your IP address has been blocked.
550-5.7.1 Please visit
・・・ということでメールが送信されるIPアドレスをGmailがスパムと判断し
ブロックしましたよという内容です。
で、解決方法を見出してみるのですが、Gmailに認めてもらう他ありません。
そうするとGmailにスパム業者じゃない、ちゃんとした会社ですとアピールするか
もしくは送信元IPアドレスであるサーバー会社への変更依頼などになります。
1/10 20時
新サーバーに引越し完了で無事にホームページ・メールは作動しております。
Gmailにも新しく設定をしないと・・・・
結果的にまだ100%完治ではありませんがお店のPCについては完治。
後はGmailのPOP/IMAP設定のみ。
コレが難儀なんだろうなぁ~
名古屋の花屋・丸の内フローラ