更新日 01/15
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
16日に書いているので昨日の話なんですが、花屋さんの加盟店・イーフローラ新年会に行ってまいりました。
多くは中部圏の花屋さん、関西からもお越し頂き楽しい新年会でした。
そんな中でいつも為になることが多い私ですが
それぞれの花屋さんの経営者とお話をすることで花屋というカテゴリでありながら
100件あれば100通りの経営方針があり、いつもとても役に立っています。
何人かとお話をさせていただき要約すれば
■一部地域を除き全体的には来店されるお客様が減っている。
・原因:商店街の衰退
:地域の高齢化
ただ路面店で売れているお花屋さんもあって、そのお花屋さんから言えば売れないのは
・ニーズにあったディスプレイの勉強不足
・そもそもの努力不足
などなど。確かにそうかもしれません。
また全体的なネット通販の成長も皆さんが感じられるようで
今まで100人のお客様の95人が来店、5件が電話注文であったスタイルは
20人の来店と20件の電話注文と60件のネット注文といったように
2014年のお客様の購買経路は日々変化をしている気がします。
やはり間違っていなかった、、という面や、
え??と目からウロコのようなお話まで多岐にわたりと私にとってても重要な新年会であったことは
間違いありません。とても寒かったけれど!
名古屋の花屋・丸の内フローラ