更新日 02/25
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
2月も終盤になりました!
日記が滞り、今月は3回。
原因は・・・
・対昨年比現在110%
・スタッフが昨年よりフルタイム1名不足の状況
その分私が現場に出て諸作業をこなしております。
スタッフの育成・求人は難しいです。ほんと。
弊社は「花屋」として3年半が経過しましたが、いろいろな方と面接をする中で
一般で言われる「花屋」とは異なる点が多くあるため
多分面接時や入社してからも戸惑うことがあるのではないかと思います。
確かに従来のお花屋さんと異なる点といえば
・来店が少ない
・電話・メールなどのオーダーに対応する
・決済方法が豊富
などで、受注の際にとにかく気をつけています。
これって本来お客様の求めるクオリティ、ニーズに合わせた当社の
接客なのですが、どうも大変らしい。
ひょっとすると丸の内フローラの進む方向は間違っているのか?と
疑ってしまいそうになりますが、とりあえず3年は上昇傾向で経営ができていることを結果とすれば
私はたとえ店側が大変な受注提案であってもレベルを下げることなく
現状のクオリティを維持、もしくは上昇をさせたいと思います。
かつて私が勤め人だった頃、WEB作成と電話受注をほぼ専属で行い
いかにしてお客様のリクエストに花屋が応えるのかを一番に考えていました。
そのおかげで独立起業後もお客様とのご注文時応対で困ったことはありません。
前のお花屋さんにはとても感謝感謝です。
お花のご注文はお客様のニーズと花屋の注文方法が
同時に複数の条件が動き出し、お客様のリクエストの中から最適と思われる
内容をご提案いたします。
お花に然り、お会計方法に然り。
丸の内フローラは10年先を見据えて、10年後も現役であり続けるために
新しいお客様への接客方法を考えています。
それが一般現状から少し離れていようと潜在ニーズがある限り
よりお客様に便利な方向性を模索します。
問題はそれを理解してくださるスタッフを探すことかも。
名古屋の花屋・丸の内フローラ