更新日 06/16
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
来月末は丸の内フローラの決算月!
今年は好調かといえばそれなりで、2年目3年目の飛躍的成長が今年はありませんでした。
それでもプラス成長なので素直に喜びたいのですが
成長率は年々下がっており、この期末を越えたら5期目の戦略を計画しなければなりません。
そもそも昨年よりホームページ更新がなかなか進まない中で
とりあえずプラス成長を遂げた要因を探ってみます。
1:顧客様の定着
2:アベノミクスの余波
3:ホームページの安定表示回数
が、プラス成長の主な内容かなと。
ですがもっと、ホームページの更新が出来ていればもっと成長していたのは
間違いないわけで、放置でも成長するとたかをくくった結果
若干の成長しか出来ず、自分自身であまり納得のいかない決算になることが
予測されます。
秋にはスタッフを増員し、私はお店の最前線より少し後退します。
ご隠居でも引退でもありません。
丸の内フローラを牽引する一番の要であるホームページのてこ入れを来期は行います。
今以上に
・どうしたらお客様にお喜びいただけるか
・どの商品が今後のニーズなのか
・花屋のサービスの中で支払いや注文方法などの見直しSquareの導入など
商品のクオリティ+迅速・利便性向上を目指します!
4期目最終月にて5期目を考える。
明るい未来の丸の内フローラを支えるのはどんどん湧き出るアイデア。
名古屋の花屋・丸の内フローラ