くたばっている場合じゃいなーい

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2014年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2014>>0625


更新日 06/25

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

仕事と家庭に追われ時間がありません。

本当にヘトヘトに疲れています。


・・・と書くと”時間の使い方が悪い”といわれそうですが

その通り、時間の使い方が私、有効的ではないことに反省しています。


朝から晩まで仕事をしながら出勤前(0730)の皿洗い、洗濯物干し

帰宅後(2200)はフロ掃除をしてご飯を食べて寝る。

そもそも起業して責任者という位置であるので遅くまで仕事は仕方の無いこと

かも知れませんが嫁には毎日子供の世話をまかせっきりで申し訳ない・・・


40代の男性ならどうでしょ、中間管理職あたりで結構忙しいんじゃない?

遅くまでお仕事をしているのは僕だけじゃないと願いつつ

かといって17時きっかりに帰れる仕事の人はほんのごく一握りであるはず。


というか父親になったのが遅かった。

二人目の長男は私が40歳のときの子ですのでこれが15年くらい若けりゃ

仕事もそれほど責任も今ほどは少なく、仕事も状況によっては早く帰れたのだと思います。

結婚・出産・独立起業がこの4年間に凝縮されとにかく私以上に嫁が大変そうです。


人には変化を好む人、安定的ルーチンを求める人、様々です。

僕は変化を好む方です。変化が無ければ生きていけない!

変化がないと今の位置が固定化されどんなにがんばっても現状維持は嫌だ!!!


成果主義の功罪は様々ですが私は昔から成果主義賛成派です。

しかし目標に追われて仕事がおぼつかない、じっくり腰をすえて仕事をしたほうが

実績を出せる方も見えます。

ましてや花屋というお仕事上みんなでひとつの仕事内容を分担しているのに

成果至上主義という内容はまったく当てはまりません。

さらに弊社には営業マンが一人もいない。



となれば一丸となってお店を盛り立てるしかありません。

丸の内フローラが今日営業できるのはお客様のお陰。スタッフのお陰

過去に支えてくださったスタッフのお陰。友人・家族のお陰。


実際に一人では特に私は面倒くさがりやなだけにここまで

一人で結果がでるはずも無くただただ、周囲の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

独立起業ではなく、ちょっと背伸びして危なくフラフラしているので周りの方々に支えられている、

といった表現のほうが正しいかもしれません。




もっと若い頃にパパになっていれば・・・もっと体力的にも楽だったかも。

若い頃遊びすぎたツケが今になってやって来た?

いやいや現実逃避の若い頃があったから、今こうしてがんばれる。

まさにキリギリスの私。お客様・スタッフ・家族・会社のためにくたばっている場合じゃなーい!


名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2014>>0625

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp