更新日 07/20
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
メンタルについて。
ここしばらく、心が折れそうになった記憶が無い。
本当に凹んだのはいつなのかなー
二十歳前に振られた時に凹んだくらいだろうか。
と振り返るわけですが、決して私自身メンタルが強いわけでもなく、結構ビビリです。
今の自分がこうしてあるのは自分の両親、兄貴をはじめとする家族・親戚・友人
職場仲間など影響が多大にあり毎日を過ごしています。
自分が良いとか、悪いとかではなく結果論として私自身の性格や
私という個人が形成されているのはこの環境。唯一無二です。
自分自身で窮地に立ったときに落ち着いて行動が出来るようになったきっかけは
昔から自転車で一人で遠方に行ったり、それがエスカレートして
バイクで世界一周に行ったことはとても影響しています。
何があってもひとりで解決しなければならない。
何があっても日本に元気に帰らなければならない。
アメリカからメキシコに入国したとき。
バハカリフォルニア半島ですら英語が通じにくい。
中南米に渡ったときにはまったく英語が通じない中、毎回国境で
バイクの通関作業を一人でしていました。
・日本人
・バイクは日本製 登録はアメリカ・カリフォルニア
と、所有者と登録国が異なる日本でも大変な作業を根気良く
無事に国境を越えるまでやるしかありません。
またホテルを探すのも、道を尋ねるのも、治安の悪さを瞬時に見分けるのも
旅の中で感度がどんどん研ぎ澄まされました。
もともと通知表で英語を2しか取ったことの無い英検4級保持者の私でも
その場に置かれたらやるんです。やるしかない。
これを繰り返していたらいつしか慌てることも少なくなりました、というわけじゃありません。
それ以上にびびる事件が多発しすぎて自分の悩んでいたことが大した事でないことに気がつく。
予め私のMAXはここだ、と決めるとそこまでしか伸びない。
ちょっと自分の範囲を超えた所に身をおいてみる。
ありがたいことに日本でよほど殺されることも無い安全な国だけに
もっとみんなもいろんなことに挑戦しても良いのに、と思うわけです。
見知らぬ国に行けば一人で解決するしかない。
もし優しく声をかけてくださった方がいたとして、その方を信じてよいのか
断るのかの判断は出会って間もなくしなければならない。
結果も大事、でも決定する決断力のスピードも大事。
それには冷静な判断と自分の過去の経験を総合評価し決断を下す。
今以上に僕はメンタルを強くしたい。
自分の過去を乗り越え、老いるまで成長し続けたい。
自分のレベルを超えていると思われる環境にあえて自分の身を置くと更なる成長が出来る。
今の経営は過去の危機に比べればまだ充分なキャパシティがあるけれど
借金をして事業拡大をしたいとは思いません。
身の丈でありながら最大の力を発揮するのが丸の内フローラ。
この4年、ちょっと刺激が無くて・・・
そろそろ自分の身をレベルの超えた場所に再び身を置く時なのかもしれません。
メンタルの強さは緊急時だけでなく常時の判断にも影響を与えます。
人間は感情に決断が左右されますが、ビジネスとしていかなる事情があろうと
冷静な判断を怠れば経営の危機に陥ります。
もっといい刺激がほしい!
名古屋の花屋・丸の内フローラ