改良に改良を重ね重ね改良する

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2014年の日記


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更新日 08/09

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

今日は花屋のお仕事のお話です。

日記の中でお仕事・ビジネスの内容が多いのはある意味自分への意識付け要素が

大きくありますので、商売!というのが興味ない方はスルーしてくださいね。




仕事に対する意識の上で丸の内フローラが大切にしているもの。

それは有効時間です。

全てにおいて無駄なことは無いように勤めるのですが、100ある業務の中で

どうしても非効率的な部門が出てしまいます。

起業以降仕事の流れを私自身で改良を重ねてきました。


ご注文のネットオーダーシステムの改良は細かく重ね10回バージョンアップしています。

また受注伝票も5回以上の更新で、1回3秒の効率を目指しています。

3秒×15件×310日=13950秒/年

13950秒÷60=232分(約4時間)の短縮。


3秒縮まるちょっとした工夫は4時間/年ですので

1件に付き18秒縮まるシステムならば年間1日が変わる

1件に付き180秒(3分)縮まる画期的システムなら年間10日が浮く。


今年実行した内容では
・請求書のPDF送信(社印の陰影つき)

まだこれだけですが切手代削減による郵送コスト用紙の節約、

お客様に瞬時に届くため双方でリアルタイム確認が出来るようになりました。


この先CTI導入でお客様情報の迅速抽出による

ご注文過去履歴を瞬時表示させて伝票作成が行えるシステムを構築中です。

悩んで6年。ついに買っちゃいました! アロハND4


そのほか、受注を受けてくださるスタッフが書きやすい

配達の際に現地で戸惑わないように伝票のマスを大きくしたり

わずかの改良はまだまだ様々な改良点が見つかりそうです。


微妙な改良が一年を通すと大きな改良につながる。

仕事の流れを整え、無駄な時間を少しでも改善することは

フローリストとして来てくださったスタッフに少しでも本業であるお花の仕事に

集中していただくことも目標です。

背景の周辺コードが汚くすみません。

パソコンを通じて改良をどんどん重ね、花屋のビジネスモデルになれるくらいに

成長できたら良いな!


この日記を3年後に見て「こんなことしてたんだー」と振り返れるように

もっともっと改善を進めます。


花屋の明るい未来のひとつにIT効率化ありっ!


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