更新日 04/10
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
パソコンが壊れた。
丸の内フローラの生命線ともいえるパソコン。
普段3台での作業なだけに2台での作業はスタッフが交代したり
けっこう面倒くさい。
で、HPダイレクトで新品のパソコンを注文。(WIN7 32ビット)
間もなく届くと思うが、早く今までの状態に戻してどんどん仕事をはかどらせたい。
さて3月は前年比で1.5%割れてしまいました。
消費税前の駆け込み(昨年)と2015年3月の掛売りのレジ未入金を合わせれば
多分超えていたものの、余裕をもって越えられなかったのは
私の経営努力不足の何物でもありません。
その中で営業時間を一時間短縮したり、2015年2月より1000円花束の廃止など
直接の売上にかかわる根幹を見直し、まずはスタッフの働きやすい環境と
作業時間に対する利益率の見直しをしたうえでの結果としては
まずまずの結果かと思います。
しかし!これで満足するわけにはいきません。
もっと僕には夢がある。
この3年でどこまで成長できるのか。
今後の弊社課題です。
現状維持に満足することなくどんどん先を見て走らなければ。
1994年、大型二輪の免許を一発試験で8回目にして平針試験場で
合格しました。
その際の練習の際に言われたこと。
大型二輪は車重もあり、小回りが利きにくい。
スラロームの際には車体を倒しつつ、出口に視線を向ける。
これができなかった私は終始不安定なまま、過去は不合格を頂戴していましたが
この「出口に視線を向ける」ことをだまされた感でまずは鵜のみし、
実践するとバイクが安定する。
目先の地面ばかり見ているのではなく出口を見ることで
体もバイクも思うように動く不思議な感覚。
大型二輪の取り回しと経営は似ているのかも。
目先にとらわれることなく、次の目標へ視線を向けて
トライ&エラーを繰り返しながら突き進むこと。
僕の友達が言っていた
二輪はね、止まってたら倒れちゃう。だから走り続けなければならない。
自転車操業じゃありません。
経営も立ち止まっている暇はない。
走り続け、結果を残す。
最近、バイクに乗っていません。
そろそろ暖かくなってきたから通帳記入にでも走るかな。
名古屋の花屋・丸の内フローラ