更新日 07/06
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
相変わらず仕事でもホームページの内容云々ばかりつづっている
この日記。完全に忘備録と化しております。
昨年の今頃にはどんな動きだったのか、個人的には結構使えるのですが
皆様に対して何も楽しくない日記になってしまいすみません。
ということで今日の忘備録
全然反省しておりません。
花業界における丸の内フローラの立ち位置を客観的に眺めてみる。
どうしても主観的になると全体が見えず、自分の進むべき道が
一歩先は藪、なんてことがあります。
そもそも花業界というくくりすら考え方がもう古いのかもしれません。
そもそも母の日=花という定説も完全に崩壊し
弊社では昨年・今年のGWだけでなく母の日すら定休日にしてしまった
花屋の風上に置けない花屋です。
丸の内フローラが進むべき道を模索するわけですが
5年後はさらに贈り物としての花が衰退すると思われます。
とはいいつつも全体のパイは巨大で花の売り上げが下がったところで
弊社の売り上げがもし落ちたとすればそれは花業界の衰退のせいにしていては
いけないと思うんです。
だって弊社のような零細企業は全体売り上げの1%どころか0.1%にも満たない。
シェアが30%とかならわかりますがアイデア次第では300%UPだって可能なはずです。
で、基本的に日々の仕事をこなすルーチンワークでは
高度成長をしているわけでもありませんから必ず衰退します。
となれば日々の仕事+新しい提案を模索しなければならない。
シャットダウンをしたらおしまい。
出来ないなら出来ないなりにどうしたら出来る抜け道がどこになるのか
思考力や諦めない精神力も必須。
テレビで成功者が語る。
成功したそのプロセスにある共通項は挑戦と行動と粘り強さ。
もちろん持ち得たものもあるだろうけれど、なくても
小さい成功は収められるはずだ。
私は根本的に学力と努力と精神力がまだ未熟だ・・・
名古屋の花屋・丸の内フローラ