更新日 07/20
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
花屋さんのホームページの運営について
と、書き残すのは2015年07月の自分が思っている所感が
今後どのように変遷するのかを見たい、という思いがあります。
2015年07月現在の思い
・ホームページでのお花の通販はこの先10年堅調に成長する。
これは弊社ではなくお花の販売の推移予測をしています。
私は2001年からホームページ運営に携わっておりますが
年々成長の推移はまだまだ続く。
・プラットフォームの変化
プラットフォームとなるPCからタブレット・スマートフォンに変化をしていますが
ビジネス系はまだしばらくPCでの閲覧が優位。
画面のワイド化によるホームページの作成時の幅も
今後に合わせ変化をさせる。
またネット回線速度の飛躍的な向上により
写真の大きさ・質を一度見直す必要がある。
とりあえず2015年6月にスマートフォンサイトを作成したが
更なる利便性のため大幅リニューアルが必要。
・検索エンジン対策
巨大ページになるとSEOという概念がなくなり
それであればより良いホームページつくりをするほうが最終的に滞在時間も
閲覧ページ数も上昇し、購入に至る
SEOは特に気にするくらいならページ全体の
質向上を考えるのが得策。
・支払方法の多様化
支払は年々クレジット決済の利用率が上昇傾向。
コンビニ支払いなどの導入も検討中。
数年中に銀行の24時間リアルタイム入金を期待する
・SNSとの連携
動画配信によるよりわかりやすいお花の説明
まとめ
・見やすい、わかりやすい
・情報量が豊富
・信頼性をさらに増す
・商品のクオリティは勿論のこと、おとどけに至るプロセスの拡充
自分で書いてみるとよりわかりやすい。
今後の成長を見越して作業するときに見直そう。
名古屋の花屋・丸の内フローラ