更新日 11/14
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
お休みが取れない・・・・!
経営しているとなんだかんだで責任者として最終判断を下したり
スタッフが困ってしまわないように考えると休みはありません。
仕事も家庭も両立は大変。
子供も私をかまってくれるのは今のうちだけだろうし
大変な今だからこそ会社も家庭も大切にしなければ。
先日久しぶりに20年来の学生時代の友人と電話で話しました。
5年ぶりだっただろうか、友人は電話越しに疲れ切っていました。
あぁ、私たち中年世代、働き盛りでお仕事があることは
本当にありがたいことですが
朝の9時から22時まで仕事のことで頭がいっぱいだそうだ。
とある自動車関連の大企業で、収入的には年齢に対し平均より上。
周りの同僚が病んでいく姿を見ていて結構自分も落ち込みがちなる、と言っておりました。
それを思えば私はこれといった悩みもなく
毎日大変ながらも楽しさに変換しながら楽しみながら仕事をこなしている。
これって幸せなことだなぁと、つくづく感じます。
物事は捉え様でどうにでも感じられるわけで
楽天的思考のほうが楽しく生きられるかもしれない。
とはいうものの・・・労働時間が長いなぁ、と自分の仕事を考えていたら
同世代は同じくらい頑張っていたことに私はほっとした。
もちろんもっと激務だったり、短い人もいるだろうけれど
自分だけ特別長い時間仕事をしているわけではない。
仕事時間が長い=会社に貢献している
と解釈されがちな日本社会ですが、短時間でも効率よく仕事をこなすことは
もっと浸透するべきです。
とはいえ私たちの仕事はサービス業でもあり
営業時間内は当然の事、営業時間外でも、時にはお客様のリクエストにお応えすることもあります。
丸の内フローラは2015年1月より営業時間を9時~19時と、従来の10時~20時より
一時間早めにシフトしました。
将来的には8時~18時に変更する可能性もあります。
お花屋さんはサービス業でありながら、働くスタッフにはできるだけ
安定した仕事量と少ない残業、業界水準より上の総合的魅力のある
お花屋さんを目指します。
お花屋さんは○○だからという定説を覆す、
それにはしっかりとした目標とマーケティングを熟知したうえでの
戦略を立てなければならない。
日本の未来はあまり明るくなく、どの業種においても
縮小傾向にありますが、丸の内フローラの規模であればまだまだ
10倍、100倍になってもマーケットの1%にも満たないため
先細りの業界という言い訳は通用しません。
まだまだ成長したい!
名古屋の花屋・丸の内フローラ