更新日 2015/12/30
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
2015年12月30日。
弊社は昨日で2015年の営業を終了させていただきました。
最終日はお店の片付け、配達をこなし、最後にスタッフと新年の
打ち合わせを済ませました。
本日はすでに年末年始休暇に入っておりますが
まだまだ社内のやり残した諸作業を私一人でコツコツとこなしております。
2015年を振り返りますと
結果振り返ればとても充実した一年でした。
2010年の起業から毎年後悔もなく一年が終わったー!と
丸の内フローラをご利用いただきましたお客様、ご検討をいただきました皆様
そして弊社を助けてくださったお花業界の皆様。
一番は丸の内フローラを支えてくださったスタッフに感謝の気持ちでいっぱいです。
紆余曲折はあれど今、こうしてマルフロ日記を書けるのは
お店が存続しているからで、弊社にかかわってくださった皆様に
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また2015年から営業時間の変更もあり、今まで使ってくださっていたお客様に
ご迷惑がかかってしまったり、弊社の体力的な面や、向かうべく経営戦略的に
当初起業した頃から少しづつ軌道修正をしています。
この軌道修正はまた2016年も行い、これからの未来に向けて必要とされるお花屋、
そしてスタッフの働きたい環境つくりをより充実させてまいります。
誰もが持ち得る才能は、差はあれど開花させるために環境の整備は重要で
すべての人が柔軟に環境に対応できるわけではありません。
みんなで支えあい、大切なご注文の詳細のミスを防ぐべく風通りの良い
社内環境を作り上げ、向かう方向は同じ、お客様への感謝の気持ちで
毎日を過ごすことはとても重要です。
私の今まで出来なかったことは責任者として一部の才能の特化よりも
全体の平均レベルの向上に目を向けられなかったこと。
今はこの改革に社内で取り組み、未経験者でも積極的にお花の
作成実践と受注のオペレーションを日々失敗を繰り返しながら
先輩方がフォローを行い成長しています。
働く環境とは、仕事の内容もですが職場内コミュニケーションが
良いか悪いかで一日の充実感が変わります。
今の風通りの良さを維持しつつ、2016年は更なる事業拡大と
雇用確保、福利厚生の充実につなげ、そこから生まれる
お客様の満足度向上を目指します。
世の中にこれだけお花屋さんが乱立すればどこでも同じように
フラワーギフトは購入できます。
丸の内フローラの存在意義はどこにあるのか、
弊社が得意とする、お客様のニーズはどれだけあるのか。
年末年始休みの間に考えなくてはならない、我が社の未来がある!
2016年の一年が成長できるように今から設計書を考えなければ。
明日は大晦日。
いまさらですが2日後にやってくる2016年、待ってろよ~!
来年も明るく、元気な丸の内フローラ! 頑張りまーす!
名古屋の花屋・丸の内フローラ