更新日 10/24
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
今日は起業について。その3です。
■(3)創業当初売上ゼロ更新の日々
法人設立!などと言いながら2010年9月5日に設立。
そののち店舗契約・車両購入などをして開店前に資本金を使い切り
いざ開店は2010年10月5日。
店舗契約は目の前にある不動産屋さんで依頼をしました。
開店当日、不動産屋さんのおばちゃんに連れられ、ご近所さんのご挨拶に回り
初日の売り上げ26000円。
これは行けるのか???
・2日目 8000円
・3日目 3000円
・4日目 とうとうゼロ円
ここから試練の毎日が続きます。
■開店当初の売り上げゼロで行った5つの行動
1:注文がなくてもひたすら仕入れ
この行動は後述に記載。切り花をひたすら仕入れます。
2:注文がなくてもスタッフはひたすら花束作り
この行動は後述に記載。切り花でひたすら花束を作ります。
3:私はホームページの設計図作成
未来の弊社要となるホームページの構成をひたすら考えます。
カテゴリ・階層・ボリューム
まずはホームページのピラミッドを絵にかきます。
4:作成された花束の写真撮影、そして分解
ホームページのフラワーギフトとして撮影。撮影が終わると分解。
また異なる花材で新しい花束を作成。
5:ホームページ作成開始
スタッフの作成したフラワーギフトの写真素材は揃った。
写真を加工し、いよいよホームページをアップロード
売り上げゼロ円の日がなくなったのは開店後8か月目の月。
毎日売り上げはない。
それでもお花を仕入れひたすら商品を作成する。
毎日人件費、光熱費、日割り家賃、諸々が出ていく中、収入はゼロ。
そのおかげで開店1か月後には売上はわずかながら
サンプルフラワーギフトの商品は300点まで増え、夜な夜なひたすら写真加工。
そしてホームページにひたすらアップロードを繰り返します。
通常ホームページ作成の経験がないと、新規ホームページをアップロードしても
何も反応がなく落ち込むところですが、私は10年のホームページメンテナンスの
経験があったため、半年は何も動かないことを理解したうえで
動きが全く見られないホームページに毎日注力します。
ポイント:私の作るホームページは狩猟型ではなく農耕型。
2010年10月~12月まで全く売り上げがなくともひたすらフラワーギフトの種まきを行いました。
来る日も来る日も、売り上げはゼロ。
それでも種が芽を出すことを信じ、種まきをしました。
開業から2か月。
2010年11月の売り上げは40万円!しかしその内訳は
・パソコン作業代25万円(実は丸の内フローラはPCのメンテナンスも行います)
・お花の売り上げは前月▲10万ダウンの15万円。
本当にお花で食っていけるのだろうか。
心配になるところでしたが、私には確信がありました。
農耕型ホームページは収穫までに時間がかかるが、収穫が出来れば
比較的安定的に収穫が見込める。
開業2か月の赤字:70万円・・・・資金は尽きるのか・・・!
その4に続きます
名古屋の花屋・丸の内フローラ