更新日 01/16
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
7年目の丸の内フローラ、今月も元気に営業しています!
というものの、正月明けから本当に暇で、スタッフ4人と私では単月ベースで1,2,8月は完全赤字です。
こんなときだからこそ出来る仕事もある。
■花屋のホームページを自社運営すること
我が社・丸の内フローラのホームページは外部委託をせずに全て自社で
製作・運営・管理を行っております。
大変かといわれれば、大変です。
でも、大変だけれど続けている訳は、私たち人間に代わって24時間365日休まず
いつでも世界中に丸の内フローラを宣伝してくれる、大切な営業マンだからです。
■実直な営業マン
休みなくひたすらホームページの宣伝をする営業マン。
但し、まっすぐな為、間違えた情報もそのまま伝えてしまう。
情報を更新したり、新しい商品を掲載するのがスタッフや私の役目です。
■丸の内フローラ 総ページ数は?
2017年1月現在で3000ページを超えました。
但しレスポンシブデザインで被っているページからすれば実際は2000ページ程度。
このホームページの7割は私が創業から作りました。
途中で定型タイプにすることでスタッフが作成に加わってくれたため
助かりましたが、瞼が痙攣するまで根性と愛情で作りました。
■SEOは?
気にしていません
今年はHTMLの基礎を習い、ホームページビルダーのエディタに頼ることなく
直接タグ打ちできることが目標です。
後は見てくださる方への訴求力といいますか情熱でしょうか。
分かりやすく説明と画像が更に徹底しなくては・・・
10年後の弊社の未来図を描くときに、ホームページの存在は欠かせません。
いつかは外部委託でホームページを運営するのか?
自分の器に合ったホームページの運営が2017年の今。
更なる成長をさせるには抜本的な経営改革が必要です。
怖がっていては成長がない。
安定よりも成長だ。
名古屋の花屋・丸の内フローラ