スズキエブリー DA64Vのヘッドライトを交換する(H4バルブ)

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2017年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2017>>0520


更新日 05/20

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

母の日も過ぎ、ようやくひと段落つきました。

業務が少なくなって営業車の3台を代わる代わるオイル交換・フィルター交換を行いました。

記録
・エブリー 127000km
・ハイゼット100000km
・アトレー 47000km

2017年05月現在

通常わたくしの場合はオイル交換は最寄りのオートバックスで行います。

オートバックスで行う理由はとにかく安い。

軽自動車のオイル交換は1200-1400円。(総額)
フィルターを同時交換しても2500円

交換時期は通常4000-5000kmで行い、オイルは一番安いオイルです。

で、フィルター交換は3-4万キロで1回。

さて10万キロオーバーの車が2台で徐々に故障個所も増えてくる予測です。

できれば20万キロまで乗りたい。

お花屋さんは儲かる商売ではないのでしこたま使い倒さなければ赤字です。

とはいえ、購入からの車検はすべてユーザー車検で消耗品もすべて自身で交換。

ユーザー車検×8回なので一般の車検に比べすでに50万円ほど経費削減になっています。

ユーザー車検で通したからと言って何か問題が生じることもなく今の国産車・軽自動車は

本当に丈夫ですね。


・・・と書いていたらスタッフから
「エブリーの運転席側ヘッドライトが切れました」

との連絡が。

まぁ6年も乗っていればハロゲンランプも切れます。

ヘッドライトを外すにはちょっとしたコツがいります。

DA64Vエブリーの場合はヘッドライト上部にある+ネジを外すと、下が一箇所だけ
付いている状態になります。

この状態でも手が細ければ何とかヘッドライト交換も可能ですが

手探りでH4バルブは外れても何も見えない中、H4バルブを装着後、金具がうまく付けられません。


結局ずるっと斜め手前にずらしヘッドライトを外して、H4バルブの金具も外します。


写真の全体よりちょっと下、ちょっと左側にある黒いカシメとヘッドライト側の白いはまる部分。

写真で見るとおりヘッドライトを車両中央側にスライドさせるように外しました。

付けるのは結構簡単。



・・・・所要時間10分

あー、また車検のときに光軸再調整だ。

夜間走行でもあからさまな光軸ずれはありませんでしたが必ず引っかかる。

とりあえず配達に差し支えないように出来上がりました。


7年12万キロを超えたエブリー。果たして20万キロまでたいしたトラブルもなく行くかな?



名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2017>>0520

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp