更新日 9/16
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
決算の報告書が出来上がってきました。
今年の成長は-5%。
初めて前年を超えられませんでした。
・・・・原因追及
単純に私の営業不足にあります。
お店の売上を作るという観点を従業員全員に持たせる、持つというのは
とても大切なことです。
しかしながら、売上ノルマをもしスタッフとして突きつけられても
なかなか売上を作れるものではありません。
簡単に売上が作れるものであればみんなが独立開業しています。
お花屋さんで大切なことはいっぱいありますが
・よいお花を仕入れる
・お客様の接客を大切にする
・お届け時の笑顔
などをまとめあげた上での売上です。
しかし、そもそもかかってくるお問合せやご注文数の増減は日々の営業努力にかかってきます。
んー、ここの部分はスタッフにお願いしてもなんともなりにくく
結局は広告であったり、社長や営業さんが仕事を取ってくる。
丸の内フローラでは過去に広告を出稿したこともなく、私が営業に行った事もない。
それであれば事務所に引きこもりひたすらホームページ構築をする。
これが過去の流れでした。
2017年7期目の決算が赤字転落をした原因はまさにここにあり。
ホームページ作成、そして検索。
この検索の手法がこの2,3年で劇的に変化をしました。
かつてガラケー全盛だった頃はガラケーのスペックも低く携帯サイトでの表記は
1ページ10kb以内の制限がありました。
ところが2010年の弊社開店頃からスマホが世の中に浸透し始め
スマホのスペックはパソコンのレベルをあっさり抜き去り
本体にはGPSをはじめとするさまざまなセンサーも入っています。
またスマホのブラウザも進化を遂げ、
・過去入力履歴
・GPS
・購買履歴
などから紐付けられた検索結果が表示される時代になりました。
つまり、私の持っているホームページの技術の遅延がそのまま弊社決算の
結果につながっていることは否めません。
今の時代はスマホの検索結果に出やすい
「googlemap」
のgoogle マイビジネスに力を注いでいます。
検索エンジンへの反映が以前より難しい。
しかしここで諦める訳にはいきません。私はまた勉強しなおします。
来期は再びプラス成長だ!
名古屋の花屋・丸の内フローラ