更新日 12/14
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
2017年も残すところ半月となってしまいました。
毎年思うのは
「一年はあっという間だったな~」
というストレートな感情な訳ですがこれは生きてきた人生45年の1年ということもあり
幼少時代の感じる1年と歳を重ねた1年では時の流れの感じ方が異なる。
5歳の息子にとってこの1年は人生の20%を占めるけれど、
45歳の私にとって人生の2%ちょっとにしかならない。
さて、2017年を振り返れば花屋の業績としてみれば前年比より2.5%減のの成長であり
起業7年目にして停滞期に入ってしまいました。
3年前までは10-20%の割合で成長していたのに!!
成長の停滞の原因はなんといっても私の怠慢です。
子供も7歳と5歳になり、毎週日曜日の公園での遊び、できる事なら
夕食も一緒に、お風呂も一緒にと、つい早く帰宅、寝る時も一緒でそのまま寝てしまう。
2010-2011年、起業1年目の毎晩の帰宅は22-24時。
ひたすら業績を上向きにするためにひとり残業をしていました。
そのお蔭もあって今の生活があるのは間違いありません。
仕事と家庭。
7歳と5歳の子供たちは毎日「おとうさん、おとうさん」と
一緒に遊んでいます。
遊んであげているんじゃなくて、私が遊んでもらっていると思う。
10年後の2027年には二人とも17歳、15歳ともなれば
55歳のおとーちゃんは遊んでもらえません。
遊んでもらえるのは今のうちだけ。
こうして今の仕事に就けたことの感謝、家庭を持てたこと、子供と遊べることの感謝。
私を支えてくださる妻への感謝。
2017年12月14日の今。感謝の気持ちでいっぱい。
しかし家庭で明るくしていられるのも、それなりに会社の業績が安定しているからであり
これが不安定や急降下等であればそうもいっていられません。
家庭も大事。仕事も大事。
仕事は常に新しいことの開拓をするくらいで前年維持が出来る。
何もしなければ今年のように成長から衰退に変わる。
来年は家族との時間を大切にしながら、仕事にもっと力を入れよう。
子供が幼いころ、お父さんは忙しくて記憶にない
私も思いたくないし、子供にもたくさんお父さんとの思いでを持ってもらいたい。
いつか反抗期がきて、親子の距離は遠ざかることがあるかもしれない。
2017年はとにかく家族といっぱい遊んだ。 悔いはない。
来年はもう少し仕事に力を入れよう。
名古屋の花屋・丸の内フローラ