2017年を振り返る。今年は遊んでいたなー

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2017年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2017>>1214


更新日 12/14

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

2017年も残すところ半月となってしまいました。

毎年思うのは

「一年はあっという間だったな~」

というストレートな感情な訳ですがこれは生きてきた人生45年の1年ということもあり

幼少時代の感じる1年と歳を重ねた1年では時の流れの感じ方が異なる。

5歳の息子にとってこの1年は人生の20%を占めるけれど、

45歳の私にとって人生の2%ちょっとにしかならない。


さて、2017年を振り返れば花屋の業績としてみれば前年比より2.5%減のの成長であり

起業7年目にして停滞期に入ってしまいました。

3年前までは10-20%の割合で成長していたのに!!


成長の停滞の原因はなんといっても私の怠慢です。

子供も7歳と5歳になり、毎週日曜日の公園での遊び、できる事なら

夕食も一緒に、お風呂も一緒にと、つい早く帰宅、寝る時も一緒でそのまま寝てしまう。



2010-2011年、起業1年目の毎晩の帰宅は22-24時。

ひたすら業績を上向きにするためにひとり残業をしていました。

そのお蔭もあって今の生活があるのは間違いありません。


仕事と家庭。

7歳と5歳の子供たちは毎日「おとうさん、おとうさん」と

一緒に遊んでいます。


遊んであげているんじゃなくて、私が遊んでもらっていると思う。

10年後の2027年には二人とも17歳、15歳ともなれば

55歳のおとーちゃんは遊んでもらえません。




遊んでもらえるのは今のうちだけ。

こうして今の仕事に就けたことの感謝、家庭を持てたこと、子供と遊べることの感謝。

私を支えてくださる妻への感謝。

2017年12月14日の今。感謝の気持ちでいっぱい。



しかし家庭で明るくしていられるのも、それなりに会社の業績が安定しているからであり

これが不安定や急降下等であればそうもいっていられません。

家庭も大事。仕事も大事。


仕事は常に新しいことの開拓をするくらいで前年維持が出来る。

何もしなければ今年のように成長から衰退に変わる。

来年は家族との時間を大切にしながら、仕事にもっと力を入れよう。


子供が幼いころ、お父さんは忙しくて記憶にない

私も思いたくないし、子供にもたくさんお父さんとの思いでを持ってもらいたい。

いつか反抗期がきて、親子の距離は遠ざかることがあるかもしれない。

2017年はとにかく家族といっぱい遊んだ。 悔いはない。


来年はもう少し仕事に力を入れよう。



名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2017>>1025

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp