更新日 03/10
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
2018年年末になってしまいました。
随分日記が飛んでしまいましたがその間に
・会社でハイエースを買いました。
・夏に北海道へ3週間行きました
・来年1月に契約駐車場がコインパークに替わるので、代替駐車場を模索中
と、実際はもっといろいろあるのですが
どうやら6月に買ったハイエースを丸の内フローラで維持するのは難しそう。
現状で
・エブリィ(2010登録)145000km 新古車で201009一括購入
・ハイゼット(2012登録)65000km 新古車で201212一括購入
・アトレー(2011登録)135000km 新古車で201112一括購入
・ハイエース(2012登録)125000km 中古で201806一括購入
があります。
弊社の繁忙期にはこれくらい必要ですが、通年で見ると少し車が多い。
また4台がフル稼働するだけの仕事の内容ではありません。
ハイエースを社長車とすることで仕入れも楽、通常業務で
他3台で仕事が回ることで経営にも専念できますが、名古屋市中区丸の内界隈の
駐車場は3万円/台と非常に高価で年間100万円前後車の維持のために支払い続けるという
都会ならではの問題も多いのです。
さらに仕入れはハイエースはよく荷物が積めるものの、燃費がとにかく悪い!
今回乗っているハイエースはDX2000ガソリンで夏場は5.4km/Lと
ハイゼットの半分も走りません・・・
さらに名古屋駅周辺や繁華街などへの配達は小回りの利く軽貨物が止めやすい。
またスタッフはハイエースが大きすぎて敬遠されがちということもあり
購入半年にしてすでに売却を検討しています・・・
今回のハイエース購入は知人の社長が会社で不要になったハイエースがあると
お電話を頂戴し、私もつい勢いで買ってしまった経緯があります。
んー、まだまだ丸の内フローラにはハイエースは早かった。
またしばらくは軽貨物3台で仕切り直しです。
繁忙期はレンタカーがいいかも。
名古屋の花屋・丸の内フローラ