更新日 02/02
花屋のDX化を考える。
この日記停止の5年での世間の変わりようは
・対面販売が少なくなった
・ECと呼ばれる主にスマホでの通信販売が伸びた
です。
丸の内フローラは完全に乗り遅れています・・・・
しかし!内部事情は進化しました。
・電話番号のナンバーディスプレイによる電話番号取得の同時WEB・社内DB検索
これは非常に良いです。与信が予め出来るため他のお花屋さんにも是非勧めたい。
「FULLFREE」というソフトなのですが、ナンバーディスプレイのアロハをかまして
設定します。カスタマイズをすればするほど利便性は飛躍しますが
カスタマイズなしでも費用対効果はあると思います。
他社内の効率化を図りましたが、一番大事なのは注文を受けられるページ作り。
注文・売上がなければ花屋として存続は出来ません。
近年の弊社売上減を俯瞰的に観測すると
・ECサイトがない
・スマホサイトの回遊性が悪い
ここにつきます。
先週、久しぶりにスマホサイトのメニューバーの修正を行いました。
するとどうでしょう、
自分が使っても使いやすいページに仕上がった♪
これは大事ですね。
いきなりすごいことは出来ませんが、地道に作成するしかありません。
明日もがんばります!
名古屋の花屋・丸の内フローラ